グリーンカーテン、こんな感じです


6月に植えた「もみじ葉朝顔」、

こんな感じになりましたよきらきら


お店の側面に置いた鉢のほうのが、

新町通り側から見ると

なんだかいい雰囲気です。

夕方にはお花が閉じてしまいます。

午前中が見ごろかなハート
posted by: カットショップショーン | グリーンカーテン”日記 | 14:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

今年もグリーンカーテン始めるよ♪

だんだん日差し晴れが、ポカポカからギラギラに変わりつつありますね。

皆様がお店にいる間、お日さまと仲良く過ごしていただきたく、
今年もグリーンカーテン設置完了!
好評につき、今回も「もみじ葉朝顔」にいたしましたあ手




オーナー自ら、せっせと支柱をつくりますラッキー



朝顔なのに葉っぱがもみじちゅん
爽やか〜な感じが乙女心をくすぐるんだなあ。
夏には、ふじ色の花も咲くよ
ニコッ



とはいえ、グリーンカーテンが出来上がるには、まだちょっと時間かかるかな?

posted by: カットショップショーン | グリーンカーテン”日記 | 01:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

あなたのキレイで日本を元気に!&グリーンカーテン


この間の記事の様子とたいして変わり映えないのですが・・・
8月のアサガオさんです。
あれから、いっこうに花が咲いてくれません。ゆう★
やっぱり、土とか肥料とか足りなかったかも・・・

なかなか、思い通りにはいかないものです・・・
隣りの白い花はサンパチェンス。
環境浄化してくれる優れものです。
その隣のパープルの花は、八重咲きペチュニア。
あまり暑いと元気なくなるのですけど、
今年は、暑いなか、よく咲いてくれていますよ。

posted by: カットショップショーン | グリーンカーテン”日記 | 14:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

その後のアサガオ

“Grow Green Project”アサガオで挑戦中です。 いよいよ、お花咲きました!ピース
でも、油断してたら花びらが・・・

今度ちゃんと咲いたら、また写しますお願い
posted by: カットショップショーン | グリーンカーテン”日記 | 14:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

今年のグリーンカーテンはアサガオです

昨年ゴーヤで挑戦したグリーンカーテン。
ちいちゃなゴーヤの実がなりましたが、肝心のツルの伸びは今ひとつでした。汗
しかも、あまり見かけないムシさんたちも登場しちゃったので、 今年は、夏の定番、アサガオで挑戦!
しかし、普通のアサガオではないのです!
ケープタウンブルー”という種類で、花が昼過ぎまで咲いてくれるらしい。 しかも、けっこう長く秋まで咲いてくれるらしい。
さらに、 花の色が青からピンクに変わるらしい!
葉っぱも大きめで存在感あります。
一緒に植えたのがイポメア・スィートハート
隣りの写真で、黄色っぽい明るめの葉っぱがイポメア・スィートハートです。
ハートというだけあって、葉っぱがハート型しています。
たくさんのLoveが実るように願いを込めて…

お店の前を通りがかったら、育ち具合をのぞいてみてくださいね−−
手
posted by: カットショップショーン | グリーンカーテン”日記 | 13:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

Grow Green Project〜ゴーヤでグリーンカーテン〜スタート♪

J−WAVEでやっていた、
ゴーヤを育てて緑のカーテンをつくりましょうという 

『Grow Green Project』

ショーンでもスタートさせました!

青森でゴーヤ育つの
という心配は一切封印
やってみなくてはわかりませんから

今回用意した苗は、「沖縄あばし」と「沖縄純白」の2種類。



3つの苗のうち、真ん中が「沖縄純白」で、
両端2つが「沖縄あばし」です。

「あばし」はずんぐりむっくりの短かプンとした緑色のゴーヤがなる品種。
「純白」はその名の通り、真っ白なゴーヤがなるのだそうで。
まあ、実はあまり期待してないです。
思い描いているのは、
葉っぱが元気に育って、つるが上へ上へと伸びて、
涼しげな緑色のカーテンが出来上がるの図。
まあ、まだまだ時間かかりそうですが、
その後の様子、書いていきたいと思います。
お店の前とおりかかったら、育ちぐあいをのぞいてみてください。


posted by: カットショップショーン | グリーンカーテン”日記 | 22:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - |